<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふとTV番組をを見てCFを見ながらTVってウソというか世界の上辺を切り取って電波で流しているのに、み~んな見てるよね。

なんかTV番組とかCFを見ながら、こんな情報を真に受けて自分の少ない人生経験に影響を及ぼしてしまうのは恐いな~。と思ったが吉日!

電源をオフにして腕立て伏せをしました。
筋肉に刺激を与えればそれは肉体に返ってくる。
単純なことに頭を切り替えてみました。
そして次に背筋を鍛えました。

そして次に雑誌:EYESCREAMの「総力特集 アンダーカバー」を読んでミマシタ。



おわり




d0023994_23101515.jpg


写真 : 黒と白は良い相性
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-28 23:10 | 今日の日記
最近やたらとニュースでグラフティ(街角の落書き)問題について報道のが続いていましたね。

① この我が国ニッポンでは、自称アーティストの若者達のエネルギーの発散方法が小さなキャンヴァスに収まらなくなってきているという現れです。
昔、海の向こうではビルを梱包した芸術家がおったそうです、(我が国にもアヴァンギャルドな時代に芸術家が梱包芸術をやったそうです)表現の一種ですね。表現が画廊には収まらないエネルギーのやり場がグラフティです。


② グラフティというのは輸入表現ですので若者の目にはかっこよく映っているはずです。一時期青春という時代には、海外のものは目新しく新鮮に映る時代があります。一種の流行であるということ。流行とはウィルスのようなものです。


③ 犯罪では無いよ!だって落書きじゃないから!アートだよって言った人もいるようですが、そんな台詞なんの説得力もありません。社会の枠の中でボーダーラインを引いたような台詞を誰が納得しますか。アートと社会のボーダーラインに投石しましょう。


④ ハッスル(プロレスイベント)が来年夏に北方領土で興行を行うプランを発表したとのことです。
「営利目的だけでは入れないし、政治的な意図があると言われる可能性も。政治的、社会的に多方面から交渉していかなければならない」。とのことです。
これは素晴らしいことですね。


⑤ ちなみに北方領土とは、択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島の北方四島で、古来日本の領土とされてきたが、太平洋戦争末期にソ連(現ロシア)が実効支配したまま、現在に至っている。
60年以上続く政治問題です。


おわり
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-17 21:59 | 芸術・芸術論
d0023994_22513023.jpg
色んなプレゼントがつまった封筒が届きました。
奇跡とも言うべき展覧会のDM
   風倉匠・消える絵画
田中信太郎・ヘリオトロープ 
  吉野辰海・スクリュー
元ネオ・駄々の3人によるドローイング展
2007.6.4-6.23
ギャラリー58

岡本太郎記念館・タナカカツキの太郎ビーム展グッズ!!
山下裕二がキュリエーション。組み合わせに思わずニヤリ。

アーティクルという雑誌!!
これ読んでいて思いだした。
最近、美術手帖読んでねー
学校にいないから近場で手軽に買えるとこが無い。
一歩外に出たら美術手帖もマイナー雑誌なのね。
月刊ハンドボールよりはメジャーかな。

いつもありがとうゴヤ姉御。
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-16 22:51 | 展覧会情報
社会の中で芸術って重要でしょうか。
お金で買えない価値があるプライスレス。
まず幸せになるのにはお金が一番必要なのだと思ってます。
お金が無ければ美術館にさえ行けません。
ギャラリーには行けるけど、ギャラリーの存在価値はマイナーです。
300件画廊がある銀座でさえ面白い展覧会にはなかなか巡りあえません。  
毎日、都会の主要駅では数え切れない人が行き来しています。
むしろ駅のほうが世の中に対して需要があり貢献しています。
価値が異なるもの同士を比較しても何も始まりませんが、
芸術ってかなり社会では出遅れた存在ではあることを最近知りました。
これを読んでいる人は「今頃かっ!!」って突っ込みたくなるでしょうが、
6年間も学校で現代美術やっていたら芸術が生活の中心です。
そんなアンチテーゼを唱えつつ今年の11月19~24日に銀座の画廊で個展します。
自分でも分かっていることですが個展が決まっていなければ絵は描かないと思います。
考えは色々有り、表現したいことも色々あります。
自分が個展できる環境があることは恵まれていることは分かっています。
しかし、個展もタダではありません。
発表するのにもお金はいります。
しかし、今の国内ではそういった地道な活動が重要なことだと信じているのか俺。

結局私はワガママなだけなんです。
働いてお金を稼ぎたい。
スポーツマンでありたい。
アーティストでありたい。
これたのことをいっぺんにこなそうとしようとしすぎであり
全てに対して今のところ力不足なだけなんです。

良い物が食べたい。
良い物を着たい。
良い家に住みたい。
良い車に乗りたい。

良いシュートを打ちたい。
もっと走れる身体を作りたい。
プレーの幅を増やしたい。
試合に出たい。

かっこいい絵が描きたい。

もしも生まれ変われるなら何になりたい?
よくあるベタな質問です。
スポーツマンとして生きたい。
そう考えます。
それは自分が一番不得意なものがスポーツだからです。

2007・5・16 
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-16 22:46 | 芸術・芸術論
d0023994_0205174.jpg
ご存知の方も多いとは思いますが、9月1日に新世紀エヴァンゲリオンの新作映画が公開されます。
この上なく楽しみにしています。
この画像いいですよね。トージもカヲルも委員長もそろっています。
あれ・・・
アスカは。?
[PR]
d0023994_216187.jpg
この大型連休中にTVのワイドショーなんかで取材したVTRが流れている中華人民共和国の国営遊園地すげぇーな!!これが国営ということに脱帽しました。絶対に北京オリンピックでたくさんの観光客が訪れる観光地NO.1だろうね。これは一応ドラえもんではないらしいよ!!
超ウケるしね!(っていうかオリンピックまでこの遊園地がこのままのパラレルワールドのまま存在しているとも思えないけどね)

僕は今一番行きたいところは↑ですね。

今日は、大台ヶ原という山にハイキングに行きました。
吉野の奇跡と謳われている不動明王が祭られている鍾乳洞に行ってきました。
津風呂湖という吉野にある湖に行きました。奈良にはまだまだ多くのスポットがあるはずです。
これから多くの自然スポットを開拓していきたいですね。

ちなみに二番目に行きたいところは世界遺産の熊野古道ですね。
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-05 21:14 | 今日の日記
d0023994_23111950.jpg
EXHIBITION
The extracted element
田岡和也・中村協子

2007/5/7-5/12
11:00-19:00/土曜日17:00

Oギャラリーeyes
大阪市北区西天満4-10-18石之ビル3F
06-6316-7703
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-05-02 23:17 | 展覧会情報