カテゴリ:芸術・芸術論( 39 )

d0023994_13223839.jpg

芸術家 故平金有一先生のお宅に伺ってまいりました。
素晴らしい奥様と立派な芸術ハウスでした。

工芸品などの配列や家具の使い方にはヨダレが出ます。
まだまだ先生から学ぶことが多いです。

[PR]
by stencil-works3322 | 2015-12-27 13:22 | 芸術・芸術論
頭がスッキリしているうちに

芸術家、アスリート、友達、みーんなが集まれるサロン兼自宅を作る計画をします。

ダンサーのユースケさんや、おもしろ芸術家のアストロ温泉鈴木くん(この春、大阪府河内長野市にできた河内長野市立南花台小学校の校章をデザインしたらしいよ)、芸大の先生、BLOWS仲間、ハンドボールファミリー、広高校の仲間、大阪芸大の仲間、大阪教育大の仲間、北海道、広島の家族、みーんなが集まれる場所。

いつも、どこでも、何時でもワシの周りにもたくさんの人が集まってくる、そのみんなが集まってみんなで一生過ごせる場所作っていきたいです。

みんな協力してください。
まずは、物件探しからです!!

今日は早速、神頼み!!
d0023994_038792.jpg

d0023994_038877.jpg

d0023994_038925.jpg

d0023994_0381070.jpg

亀岡市の出雲大神宮です。
私の守神様にもご挨拶出来ました。

そして、今まで漠然と考えてきたサロンのイメージ写真です!!
これから具体的に進めていきます003.gif035.gif
d0023994_0381012.jpg

d0023994_0381183.jpg

d0023994_038115.jpg

d0023994_038126.jpg

d0023994_0381296.jpg

d0023994_0381358.jpg

d0023994_0381453.jpg

d0023994_0381449.jpg

d0023994_0381516.jpg

d0023994_0381541.jpg

d0023994_0381692.jpg

d0023994_0381665.jpg

d0023994_0381750.jpg

d0023994_0381841.jpg

d0023994_0381817.jpg

d0023994_038198.jpg

d0023994_038199.jpg

d0023994_038206.jpg

d0023994_0382029.jpg

d0023994_038279.jpg

以上!!
よろしくお願いします016.gif
WAKASA ©
[PR]
by stencil-works3322 | 2013-04-14 00:23 | 芸術・芸術論
ゼミについて

三回生、四回生ともに大橋先生のゼミでした。
大橋先生は、映像作家です。映像といっても伝わりにくいのですが、実験映像やパフォーマンスを発表されていらっしゃいます。
あと、プロレス、格闘技マニア。

プロレス好きのワシは、マサルとミツルとしてギャラリーパライソ(心斎橋)で発表されていたプロレスをモチーフにした作品にグッときた。

これって、アート?分からんけどカッコいいし、ぶち面白い。
この先生のゼミじゃったら、なんか分からんけど面白いことが出来るんじゃないかの!って思った。

基本的に大橋先生は、生徒の作品や考えに否定的な意見を言わない、むしろ学生の発表は必ず見に行く!!学生としては、自分の発表に先生が来てくれるってだけでも感動。

一度、何でどんな合評に対しても否定的な意見をおっしゃらないことに疑問を投げかけてみた。

その時に、真剣な顔で
「たとえどんな発表や考えだろうが、学生は真剣に考えて喋って、展示、発表してるんだから、簡単に否定出来るものじゃない!」と言われた時に、かっちょえ〜(´Д` )って思った。

四回生の時に、卒業論文及び発表の落とし所として、どうしましょうか?
と伺ったところ

一言、「個展をやったら?」

え?個展って、そんな早くやるもんかな。
この時、絵を描きだして一年未満!!

っそっか!やればいいんだ!
ということで、個展、進学についても、近いし、(学費も安くなるし)

一言、「大阪教育大学受けたら?」

とアドバイスをいただく。

俺も、っそっかという感じで、卒業&進学が決まる。

学んだこと、悩むより動け!

WAKASA
[PR]
by stencil-works3322 | 2012-07-27 15:31 | 芸術・芸術論
今振り返ると、相当熱い教員が集まっていたのではないかな。

四年間、お世話になったのは熊野先生。
先日のCASOでの展覧会にも足を運んでくださいました。

一回生の時に、当時、伊丹工芸センター館長を務めていらっしゃいました。
そこで、12月に夏をテーマにお茶会(抹茶を点てる)を男集団でやったよね。
みんながスーツ着て、お茶点てて、お菓子屋さんに仕入れに行って、音楽作って、会場を作って(インスタレーション的な感じ)、勉強なった。
悪玉のK近さんの、厳しさにビビりながも、みんな頑張ってたなー。

なんとか売り上げもあって、打ち上げを鰻谷のレストランで行えた。
コンパス(旧サンスイ)の上だったはず。

そのまま引き続きメンバーと多数のスタッフで(100人以上スタッフいたはず)、オープンキャンパスでファッションショー(^-^)/

そこで、工芸学科テキスタイルとの打ち合わせで、佐藤有が
当日、雨が降ったらどうすんですか?
と聞かれたのに対して

「絶対、雨は降りません!!当日は晴天です!!」

言い切ったなぁ(´Д` )

当日は晴天じゃったけど、根拠の無い自信で周りを圧倒してたわ。

熊野先生は、翌年から工芸学科に移動となりました。
その後も、引き続きかわいがっていただき、作家としての精神を背中で語られて教えていただいたと自負しております。
絵を描いたきっかけも、熊野先生の「黒の中の白」から始まりました。

WAKASA
[PR]
by stencil-works3322 | 2012-07-24 16:29 | 芸術・芸術論
芸術計画学科という存在を今に放つべく、芸術計画学科卒作家よ集えという展覧会に参加させていただきました。

まずは、飯野先輩、西村さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。(イベントはまだ続いていますが)

本当に良き企画でした。

平面、立体と映像に会場を分けて、各々のギャラリーで発表する。(携帯からの投稿なので、場所や詳細はここでは省きなが進めていきます)

一言で、懐かしい空気、制作を続けていてよかった。

本当に、芸計って思った!

作品、作家もクオリティ高いし、非常に企画の熱意を感じ取れました。

お声かけいただいたことに、感謝してます。

私の学籍番号は、T01-105でした。
前期入試の出席番号なので、私の後には後期入試や転学科生徒もいたので約120から140人はいたはず。

今の一回生の数は、約20人と聞きまして先輩の私としてはショックでした(´Д` )

でも、我らが芸術計画学科の存在が消えてはいけないという、熱い人間たちが今回の企画を考え、運営していると聞いて。・゜・(ノД`)・゜・。グッときてます。

芸計とは、何か?

私は大阪芸大の中で一番芸術を考え、学べたところだと思います。

だって、他学科には芸術という冠は付いてないじゃろ?

現代美術を学び、音楽、美術、情報、言語、映像、企画、という最低限芸術フィールドを学べた日本一の学科です。

今回の企画をきっかけに、私も芸術計画とは?と振り返りブログをさせていきたいと思います。

絶対に絶やしてはいけんよ!芸計!

WAKASA
d0023994_21282842.jpg

[PR]
by stencil-works3322 | 2012-07-23 21:12 | 芸術・芸術論
PUMPKINGの講演
d0023994_2263234.jpg

d0023994_2281289.jpg

d0023994_2293249.jpg

d0023994_22123167.jpg

d0023994_22135520.jpg

d0023994_22143763.jpg

d0023994_22232775.jpg

大阪が誇る世界一(になる予定)のコンテンポラリーダンサーグループです。

四人の鍛えぬかれたパフォーマンスは、観客をとりこみます。

舞台は生が一番。
各々がダンサーであるから、音楽のセンスも素敵やねー。

まだまだ磨かれて光り続けていくはず。

サブちゃん、ゴ→くん、ラヴィくん、カナさん
素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました。

気になる方は、サイトやTwitterで
PUMPKING を検索してみてください!

2012 1月31日 20時~
松屋町のcafeラクにて

素敵な空間と素敵な仲間とともに001.gif

WAKASA
[PR]
by stencil-works3322 | 2012-02-02 22:03 | 芸術・芸術論
d0023994_23373845.jpg
家宝です。
[PR]
by stencil-works3322 | 2010-03-21 23:37 | 芸術・芸術論
d0023994_22461034.jpg

[PR]
by stencil-works3322 | 2009-03-20 22:46 | 芸術・芸術論
d0023994_23214468.jpg

ルクセンブルクポップアート美術館の最新テキストをオミヤゲもらいました。同じ感覚をもってたり、匂いを共有できる内容です。なんだか自信がつきましたし、刺激にもなりましたよ。
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-07-25 23:21 | 芸術・芸術論
d0023994_20301517.jpg

これは気になるポスター発見。値段も¥3500とリーズナブル。銀座・歌舞伎座とは違う場所で違う歌舞伎会をそろそろ見るべきじゃない?なんて言われているみたい。上方歌舞伎かぁ!かなり気になるなぁ!8月18・19日だそうだ。場所は日本橋の文楽劇場。
[PR]
by stencil-works3322 | 2007-07-12 20:30 | 芸術・芸術論