【追悼】赤瀬川原平先生

先日、Yahooニュースで赤瀬川原平先生がお亡くなりになられたことを知りました。
d0023994_13115328.jpg



赤瀬川原平先生は、超がつくほどの有名人だ。

赤瀬川先生を介する共通の友人に、LINEとショートメールを送った。

「赤瀬川原平が死んだ」

あおくんからLINEが返ってきた。

「さっき俺もYahooニュースで見た」

衝撃をすでに共有していたのだ。

湯月からは、夕方返信がきた。

「新聞で知ったよ。すぐには信じられなかった。」

そりゃ、そうだ。
昨日まで生きていたはずの人が、今日死ぬわけがない。

私が戦後現代美術にのめり込ませたのは、赤瀬川先生だ。
考え方ひとで芸術を創り上げる発想、巧み、パフォーマンス、繊細さ。

先生、先生と呼んでいるが、平たくいえば私たちは生徒でもなんでもない。
ただのファンだ。

しかし

一度、お会いさせていただいたことがある。

今となっては、ものすごく貴重な経験となってしまった。

ものすごく短時間だが。
ものすごく惹かれた。

そのときのことや、長崎さんと電話でお話しさせていただいたことは、まだ胸にしまっておこう。

戦後現代美術を作りあげた人たちの傍に僕たちはまだいる。
少しでもその匂いを嗅ぎたくて。

d0023994_13115442.jpg


御冥福を御祈り致します。
[PR]
by stencil-works3322 | 2014-11-01 12:52