人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪教育大学ハンドボール部OB,OGの皆様へ

私、若狭倫一と申します。

大阪教育大学ハンドボール部OB,OGの皆様、大阪教育大学ハンドボール部の年間報告会を企画させていただいております。

お手数ですが、お目通しいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。



大阪教育大学ハンドボール部¨年間報告会¨のお知らせ

とき
12月14日(土)
18時~21時

場所
ミラン・イタリアンレストラン
天王寺(TSUTAYA裏)

ミラン特徴
料理が美味しい
ビールが美味い

参加対象
OB,OG
※調整中
四回生、三回生(次期幹部)
女ハンについては、未定です。

予算
調整中
せめて、参加する現役生の会費はOB,OG持ちにしてやりたいです。

※貸切条件
40人以上
40人に満たない場合は、通常営業の予約としてお店を使わせていただきます。


■企画者(若狭倫一)の想い

私と同世代の方々は、年末の¨納会¨が記憶にあると思います。
今は、大先輩の方々が主催してくだっていた¨納会¨はありません。
現役時代は、堅苦しかったかもしれません。
でも、私も社会に出て大人の先輩方と一緒に過ごさせていただいた時間は
財産とも言える経験であったと今は思えます。

卒業すると、なかなか大学や学生リーグに足を運ぶ機会も減る、もしくは皆無になってしまい
一部のOB,OGが足を運ぶだけになっていることが現状です。
寂しいですね。

私は、大学院時代よりコーチとして男子部に携わってまいりました。
しかし、私自身も春秋リーグに数回、ベンチに入ることしか出来ておりません。

年齢を重ねれば重ねるほど、現役とコミュニケーションが取りづらくなってきていることも事実です。
それは、私が考えるチーム像と現実にギャップを感じ、私自身が現役とのコミュニケーションを疎かにした結果でもあるでしょう。

数年前に選手と試合後に衝突したこともあります。
『たまにしか、来ないで試合の結果だけ見て偉そうに言うなよ』と言われました。
それは、事実です。
しかし、こちらも10年間通してチームを見てきた考えや意見も持っています。
誰かの上に立つことをしないと、見えない世界もあります。

そのたまにしか来ないでと言った選手達は、卒業して私以上に練習、試合に足を運んでいますか?
社会に出て、働いて、結婚し、子供が出来て、来れますか??
来れないのが現状ですね。
それは、仕方がありません。

現役に偉そうに言う先輩いますか?
いませんね。

高校の先輩である光安さんに言われたことがあります。
「ワカ、強いチームはOBがしっかりしてないと駄目だと思うよ」
光安さんは、関学でキャプテンを務められた尊敬する方です。
これは、私が広高校のOBをまとめて、大会を企画し運営していた時に
頂戴したお言葉です。

大教大は、私が入学して本当によかったと思える学校です。
今年もOB,OGの活躍を身近で見て、聞いて感じ取りました。

男子部後輩の植田は、奈良県代表としてインターハイに監督として臨みました。
女子部後輩の山根は、赴任先の中学校でハンドボールの創部から始めて、府大会でも結果を残しております。
私の同期である女子部、近藤も実業団で頑張っております!!

しかし、そういった活躍をしている立派なOB,OGの活躍を報告、支援してやる場が無いというのも悲しいです。
皆さん、卒業しても頑張っていらっしゃいます。
頑張っていない現役、OB,OGは一人もおりません。

卒業しても、一年に一回ぐらい顔を合わせて飲みましょう!!
現役だけじゃない、おっさん、おばはんもがんばってるんやで!!

皆さんで、今一度集まって現役を叱咤激励し、お互い顔を合わせ
今を語りましょう。

大学院より入部した私ですが、大教大で受けた恩はタダでは返しません。
わがままですが、賛同してください。

男子部は、今一度、一部昇格、インカレ出場!!
女子部は、インカレ連覇!!

まずは、我々から大きな一歩踏み出していきましょう。
御理解と御協力のほど、よろしくお願い致します。

以上の企画は、男子部村上監督に御了承いただき、任せていただいております。
この場を借りて御礼申し上げます。

大阪教育大学男子ハンドボール部コーチ
若狭 倫一
大阪教育大学ハンドボール部OB,OGの皆様へ_d0023994_2322190.jpg

by stencil-works3322 | 2013-11-10 23:15 | handball works