人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術計画学科3

ゼミについて

三回生、四回生ともに大橋先生のゼミでした。
大橋先生は、映像作家です。映像といっても伝わりにくいのですが、実験映像やパフォーマンスを発表されていらっしゃいます。
あと、プロレス、格闘技マニア。

プロレス好きのワシは、マサルとミツルとしてギャラリーパライソ(心斎橋)で発表されていたプロレスをモチーフにした作品にグッときた。

これって、アート?分からんけどカッコいいし、ぶち面白い。
この先生のゼミじゃったら、なんか分からんけど面白いことが出来るんじゃないかの!って思った。

基本的に大橋先生は、生徒の作品や考えに否定的な意見を言わない、むしろ学生の発表は必ず見に行く!!学生としては、自分の発表に先生が来てくれるってだけでも感動。

一度、何でどんな合評に対しても否定的な意見をおっしゃらないことに疑問を投げかけてみた。

その時に、真剣な顔で
「たとえどんな発表や考えだろうが、学生は真剣に考えて喋って、展示、発表してるんだから、簡単に否定出来るものじゃない!」と言われた時に、かっちょえ〜(´Д` )って思った。

四回生の時に、卒業論文及び発表の落とし所として、どうしましょうか?
と伺ったところ

一言、「個展をやったら?」

え?個展って、そんな早くやるもんかな。
この時、絵を描きだして一年未満!!

っそっか!やればいいんだ!
ということで、個展、進学についても、近いし、(学費も安くなるし)

一言、「大阪教育大学受けたら?」

とアドバイスをいただく。

俺も、っそっかという感じで、卒業&進学が決まる。

学んだこと、悩むより動け!

WAKASA
by stencil-works3322 | 2012-07-27 15:31 | 芸術・芸術論